日本ミッドアマに出場してきました!

投稿が少し空いてしまいました、、、

本年最後になる試合『日本ミッドアマチュアゴルフ選手権』に行ってきました。

25歳以上のアマチュアゴルファーの日本一を決める戦いです!

各地区予選を勝ち抜いてきた代表が集まる大会です。

会場は兵庫県にある小野ゴルフ倶楽部でございます!

開場が1961年、設計が上田治。

日本オープンや日本アマなどの大会を多数開催している名門です!

コースはティーグランドに立つとそれほど狭く感じないのですがOBも結構あるし、木が大きくて張り出してきているのでグリーンが狙えなかったり、行ってはいけない場所があったり、池が効いているホールが何か所かあったり、バンカーのアゴ高くて下が固いところがあったり、グリーンの傾斜がきつく二段・三段グリーンがあったりと難易度の高いコースでした!

何よりこの時期だけなのかもしれませんが風が読みにくくて毎ホールわからない状況に陥ってしまい、池が効いてる名物ショート8番ホールなどは本当に気を遣いました、、、

8番ホールです!

わかりにくいかもしれませんが、185ヤードぐらいで手前と右は池!

センターからやや右でショートすると手前が刈り込んであって池にころがっていってしまいます!!

左のバンカーもアゴが高くてグリーンは下り傾斜なので池ポチャもあります、、、

そして二段グリーンで奥からは止まらない高速グリーン!!!

そして風は読めません!!!!!!!!

本当にアゲンストとフォローが両方あるんです!

開き直って信じて打つしかありません。

 

コースの難易度伝わりましたか??

でも全体的には6,935ヤードのパー72なので距離はさほど無くグリーンが勝負になります。

結果は、

初日82、、、

2日目81、、、

予選落ちでした!

二年連続の予選落ちでへこみます!

パター数が初日32、2日目35です!

傾斜の強い高速グリーンに完敗です。

パターが必ずネックになるいつもの僕です!

ショットが良くないときにいかにパーを拾えるかがいつもテーマなのですが、コースの難易度が高くなるとそこが本当に痛感させられます!

練習あるのみですよね、、、

中部勢は13名中9名が予選を通過しました!

すごいです!

やはりJGA(日本ゴルフ協会)の試合は雰囲気が違います!

出るだけでも結構大変だし、出ることも目標の一つです。

また来年必ずここまで来て予選を通る!

このJGAのネームタグは競技ゴルファーにとっては勲章です!

でも出るだけでは正直満足できない、、、

予選をちゃんと通ってここで上位に入れるゴルファーになりたい!

練習しかないですね~

今年は終了です!

また頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です