セルフケア ~小道具編~

前回はセルフケア第一弾としてストレッチ編を書かせて頂きましたが、さすがにストレッチだけですべてがうまく行くってことはありません、、、

そこで今編では疲労回復や筋肉や関節のケアに普段から使っているものを紹介していきたいと思います!

1、酸素カプセル

酸素カプセル

これは正直言ってかなり入っております!

これを導入したのが平成25年10月なんですが導入当初から常連の方には自分の為にいれたな~っとバレておりましたが、この際言ってしまうとそれもある!って感じでした!

僕のカラダは誰も癒してくれませんからね、、、、

職権乱用ってヤツですかね?

最近も週に2回ぐらい入っておりますので僕が入った分だけでも元がとれているかな?

でも酸素カプセルに入るとやっぱりスッキリします!

疲労は感じていないことも多いのでケガを未然に防ぐためにもマメに入るようにしています!

2,フォームローラー&小物

フォームローラー

これはアマゾンで2~3000円ぐらいで買えるセットです!

お値打ちな割に充実したセットで大変重宝しております!

中でも特に最近ヘビーユースなのが、

これです!

名前は正直しりませんが、、、

ゴルフやってると手首とか肘とか痛くなる時あるかと思いますが、これを使って軽減しています!

テレビ観ながらでもできるし脚にも使える!

優れものです!

ボールも2個入っていて固くて重たいのはお尻とか背中・腰をグリグリ!

イボイボボールは手の平や指によく使っています!

3、微弱電流治療器

微弱電流治療器

この微弱電流の治療器は6年ぐらい前に首を痛めて指がシビレてしまって2か月ぐらいゴルフができなくなってしまった時に購入したものです!

もしかするともう売ってないかもしれません!

別のメーカーからも微弱電流の治療器は出ておりますので購入はできます。

これは微弱な電流を流すと細胞が修復されやすくなるとのことで、当時は頸椎を痛めて左手の人差し指と中指にシビレが出てチカラが入らなくなってしまいましたので、ずーっと首に当てておりました!

その甲斐あって?か今は回復しておりますが、疲れが出ると少しチカラが入りにくく感じる時もありますので、その時はコレだけでなくいろんな事をやって回復に努めております!

4,旧式マッサージガン

これも長いお付き合いになります!

もう10年近く使っていると思います!

あるセミナーに行った時にその時の先生が使っていたものと同じものを購入しました!

最近のマッサージガンはちょっとお洒落で音も静かでしょうがコレは違います!

音はまるで道路工事みたいな激しい音で、衝撃も強さはコントロールできますがMAXで首とかやってしまうとフラフラします!

最近のは先端が変えられたり多機能なんでしょうが僕にはコレで充分です!

ひとつ使い方でアドバイスできるとするならば、筋肉を少しホールドする感じで振動を加えながら動かして筋肉を収縮させながらやるのが良いと思います!

ただ当ててるだけではそれほど効果を感じることは難しいと思いますので筋肉を軽く収縮させながらやるのがコツになります!

セルフケア~小道具編~いかがでしたでしょうか?

普段聞かれれば答えますが基本的にセルフケアとしてお伝えするのはストレッチが中心になっていると思います!

意外と身の回りにあるものでできることありますよね!

上には書きませんでしたが浴槽にある手すりも肩首に当ててコリを緩和したり、子供のけん玉のボールでお尻を押したりいろんなものを使っております!

皆様もいろんなものを使って疲労やコリを取り除いて健康アップに努めましょう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です