今年のゴルフの試合は全部終わってしまいました…

本年のゴルフの試合が全て終わってしまいました…

予定で行くとまだまだ日本ミッドとか佐々部杯とかあったはずなんですが 泣泣!

 

まずは中部ミッドアマ本戦です!

会場は南山カントリークラブで行われたました!

予選がホームコースの東名古屋カントリークラブであって予選を無事に通過しての本戦になります。

上位13人が日本ミッドアマに出場できる自分にとってのメインイベント!!

ここで頑張って日本ミッドに行って上位に入るのが目標だと常日頃から言っていますので、絶対に上位13人に入り込まないと出場権すら獲得できないので気合いが入っております!

がしかし…

初日77です、、、

フェアウェイキープも78.6%、パーオン率も55,56%なのでショットはまずまずですが、パット数が33パットのリカバリー率が25%しかないのでアプローチ&パットが良くなかったことがわかります、、、

順位も33位タイと完全に出遅れです、上位13人にはほど遠い位置ですし思ったよりも全体のスコアが良くて明日は攻めていかないといけない展開です!

2日目最終日

初日よりもピンポジが厳しくてなかなか攻められないですが、攻めないと上位13人には入れないので頑張って攻めます!

ショットも良くはないですがパーオン率は初日よりも上がって66.67%!

後はパターですが初日よりも増えてしまって34パット!

パーオン率が上がればパット数は増えやすいですが攻めきれてないんですね、、、

リカバリー率も33.3%と低調なのでなかなかスコアになりません!

ピンポジが厳しかったのと最終日のプレッシャーで順位は少し上がりましたが、日本ミッドには程遠い19位タイでフィニッシュ!

上位13人には入れず日本ミッドの出場権は獲得できませんでした、、、、

midama-honsen-2Rseiseki-2021.pdf (cga.jp) ←最終結果です

 

中部ミッドの総括としてはやっぱりパターですね!

初日33、2日目34パットでは70台前半のスコアはやっぱり厳しいです、、、

あとはパターとも関係してきますがリカバリー率ですね!

パーオンできなかったホールでいかにパーを拾うかです!

僕が目指しているのはパーオン率50%・リカバリー率50%・1ラウンド30パット以内です!

これが常にできれば70台前半のスコアがほぼ必ず出ます!

今回は2日目ともパーオン率はクリアできましたがリカバリー率とパター数が両方とも達成できませんでした、、、

これが出来た時は中部でもかなり上位に入れるようになるとおもいますのでこの数字にこだわって頑張っております!

今回はダメでしたが、、、、

 

そして、ホームクラブのクラブ選手権です!

中部ミッドのパターのフィーリングの悪さからパターを何とかしなければと、

某中古クラブ屋さんに行って片っ端からパターを転がしてフィーリングの良いものを探してきました!

ベティナルディのツアーストック5とゆうモデルになります!

ヘッドの感じ特に色が良いな〜って思いました!

形はオーソドックスなピンタイプですがヘッドが少し大きめでちょっと重めの355gなので安心感があってスクエア感も気に入って買ってしまいました!

しかしこれを購入したのは初日の前日の土曜日!

グリップだけ変えてみましたがいきなりラウンドもしないでクラブ選手権初日使うか迷いましたが、初日の朝の練習グリーンでもフィーリングは悪くなかったので、いきなりですが初日から使ってみました!

初日! 72! パープレーです!!

しかも後半3バーディーの27パット!

パーオン率も50%のリカバリー率66.67%!!!!!

当然良いスコアになりますね 喜!

チップインもあったのでラッキーもありました!

2打差のトップです!

 

2日目は風が強くて少し雨も降ってコンディション厳しめの日になりました!

78、、、、

スタートホールからロングの3打目がバンカーのふちにド目玉になってしまってダボスタートとなりながら我慢して、カラーからのパターでのチップインもありましたが、最終ホール3パットと最初と最後が悪い後味の悪さを残します!

全体のパター数は29ですがパ-オン率が38.89%・リカバリー率も45.45%と下がってしまいショットに苦労して寄せきれずだったことがわかります、、、

順位もトップタイに追いつかれてしまい最終日を迎えることになりました!

 

最終日の前に2日目の最終ホールもそうなんですがベティナルディの打感が本当に柔らかくて、ロングパットの距離感がちょっと合っていないな~っと感じていて、元エース?のオデッセイのトゥーロン・アトランタとベティナルディを持って東名古屋の練習グリーンで1時間ぐらい比較をしてきました!

トゥーロンはもう2年以上使っていますのでやっぱりしっくりきますが、何か決まらない感じ、、、

ベティナルディはショートパットは決まりやすいけどロングパットの距離感が合いにくい、、、

2つのパターの比較は正直結論がでませんでした!

 

最終日、

パターをどっちにするかちょっと迷いましたが、2日目最終ホールの3パットが本当に悔やまれたのと今年はトゥーロンで戦ってきましたので最終日エースでダメならしょうがない!!っとトゥーロンで臨みました!

最終日のスコアは75!

前半の3ボギーは良くはありませんが、10・11番と2m・1mの連続バーディもあって悪くはありません!

パーオン率も55.56%、リカバリー率も50%と目標を達成!

パット数31だけが1打多いな~って感じです!

そう1打!

1打多いんです、、、、

実はこのクラブ選手権最終日プレーオフになりました!

最終日17番を終わって僕が1打リードしていた展開です!

最終ロングでパーを取れば勝てるだろうとゆう最終ホール!

最終ホールはロングですが僕の飛距離では2打でグリーンまで届かないですし、狭いとは思いませんが左右OBで特に左は即死なので3番UTで固く右ラフへ、2打目は少し広いですがラフなので5番ウッドでちょっとフックがかかって左ラフへ!

相手もバーディチャンスが作れそうな展開ではなかったので自分がパーを取ることに専念すれば良いと判断して、左ラフから残り140Yピンは真ん中やや手前の難しいところではありません!

9番アイアンの3打目は右に抜けてしまいオンできず、、、

15Yぐらいのピン横からフックラインのアプローチ!

正直言って難易度はそれほど高くありません!

ラフだったことと少し左足さがりではありました、、、

明らかにミス 泣、、、

飛びすぎることをちょっと警戒してしまって緩んでいます、、、

4mぐらいショートです、、、

パターもラインには乗っていましたがちょっと弱くて切れてしまいました、、、、

この展開で最終ホールで自分の一番弱いところが出てしまう痛恨のボギー!!!!!!!!!

悲しくて泣けてきます、、、

本当に強いゴルファーが絶対にやらないことをこの勝負所の最終ホールでやってしまう、、、

今年の僕を象徴するかのような最終ホールとなりました!

プレーオフです!

1番ロングホールです!

僕はドライバー&3wでグリーンのすぐ手前に行きました!

相手はティーショットも5wで打ってセカンドもUT、3打目もグリーンを少し外してバーディーチャンスは作れない感じでした!

僕はグリーンの右手前のバンカー手前の良いところだと思って行ってみるとバンカーに入っていました!

ちょっとアゴが高いのとつま先下がりになっているので簡単ではないですが、ピンも真ん中よりも少し奥だったのでチャンスだと意気込みます!

ところが構えてみるとつま先下がりの分アゴが効いて感じてしまいます!

プレッシャーです!

フェイスをちょっといつもよりも開き気味にセットして少し距離も出さなければなりません!

勝負所です!

思い切って振りぬきます!

なんと、ダフって出ませんでした、、、、、

なんとか次をピン奥2.5mにつけますが下りのスライス入りませんでした、、、、

負けです!

この18番とプレーオフの1番は自分に足りないものを本当に痛感させられて辛く悔しい2ホールとなってしまいました!

今年は例年にも増してアプローチとパターに泣かされる年となってしまいましたが、逆に言うとこれを克服して数字を上げていかない事には上位で戦うことはできません!

僕の目標は日本ミッドで10位以内に入ることです!

今年はこれで全競技終了となってしまいましたが、今オフにアプローチとパターについてもう一度考えて来年に臨みたいと思います!

 

長々と僕のダメゴルフ話を聞いていただきありがとうございました!

 

そういえば先日ゴルフスタイルに掲載されました!

全日本ミッドアマチュアゴルファーズ選手権 出場選手の使用クラブです!

例年ですと日本アマとか日本ミッドとかの特集を掲載されておりますが、コロナの影響でJGAの競技での取材許可が出なくて、今年はパブリックの全日本アマチュアゴルファーズ選手権とこの全日本ミッドアマチュアゴルファーズ選手権の特集となったようです!

日本ミッドに出れなっかった僕ですが、ゴルフスタイルさんに掲載していただいてラッキーでした!

プロだと契約の関係とかで使用クラブとか制限があったりしますが、ミッド出場選手が使っているクラブとかシャフトとか結構参考になると思います!

是非購入いただいて研究していただくと良いかと思います!!

 

今回は本当に長々お付き合いいただきありがとうございました!

来年こそはもっと良いご報告ができるように頑張っていきたいと思いますので、またお付き合いいただきますようお願い申し上げます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です