ゴルフは前日の夜が大切!

ご無沙汰しております!

最近、ゴルフ前夜の大切さを痛感しました!

それは、、、

いつも僕はゴルフに行く前夜、30分ぐらい下半身を中心にストレッチをします。

モモの裏・内側・前側、臀部(おしり)が中心です!

脇の下・肩甲骨のあたりもやります。

 

1か月ぐらい前の事なんですが、台風かなんかで天気が荒れておりまして明日は中止になるだろうと前夜のストレッチをさぼったんです。

ところが次の日の朝起きてみるとゴルフやれそうなんです!

急いでストレッチしてスタートしたんですが体が全く動かない!!!

結局前半のハーフ体が動かなかったんです。

やっぱりストレッチは大切だな~と思ってそれからは毎回やるようにしてたんです。

 

でも、こないだ確認のためにあえて前夜のストレッチをやめて朝にやってみました。

 

やっぱり朝より前夜の方が効くんですよねー!

理由は簡単です!

朝はやっぱり筋肉が冷えているのでかなり一生懸命やっても効果を出しづらい。

夜は一日動いてきているので筋肉の反応も良く効果が出るんですね!

料理とかの仕込みと一緒ですかね?

あといつもお客様にもお伝えしておりますが、寝る前にストレッチをやると良く眠れます。

体が緩んで深い睡眠が取れれば疲れもとれますよね。これも大きい要因ですね!

当然スタート前もストレッチしますよ。

でもやっぱり前夜にしっかりやってゆっくり寝て余力を出しておくことが大切です!

是非やってください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です